Powered by Six Apart

« 津波が来たら・・・ | メイン | フレッシュ研修 話合い活動 »

学びの共同体のカタチ

◆1月28日(木)◆小嶋教諭のパワーアップ研修の一環で研究授業が行われました。1年生国語科学習は単元「すきなところをみつけよう『たぬきの糸車』」(光村図書)の第四場面の読み取りでした。子供たちが個やペアで疑問に思う箇所を拾い出し、学級のみんなで解決し合う「学びの共同体」を完全に具現化した授業となりました。◆分からなさはみんなでシェアして、多くの意見を重ねたり、作品の叙述に返ったりすることで、納得する最適解に着地しました。板書いっぱいに貼られた原文に立ち返りながらの1年生とは思えない話し合いぶりでした。たぬきが糸車を回したのは何故か・・・子供たちはそれぞれの視点から読み取りました。◆指宿市教育委員会から福永先生をお招きして、ご指導いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

71f78d2199e4453eace605a1fefdc5e1

Bc810f4c419d48d8b6236e97cab5fc2e

A0996d18d26a443790f2a947ff68b1fd

0ade8f63239a43bb86f633f08c5082b9

Deb0b9a908794af4ba5f69f7aaa6b421

1635dffb71264b7688498775f1efb996

46d0c4f076a648f1b450406ac5682842

5d00a280075e48009a0390eb23243d7f

A35288dd1ce94acd8654d0f18dbaede8

A827fd5c92a84971b02fee246f7e52be

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/531237/34224758

学びの共同体のカタチを参照しているブログ: