Powered by Six Apart

« かつお節パワーのおかげです | メイン

海は広いな大きいな 波と塩水の洗礼。 

6月23日(火):遠泳大会に向けた現地練習1回目

 今日は現地練習1回目。田良浜に午後5時集合。

 子供たちは保護者と一緒に集合。先生たちも各自現地

集合。校長とT先生は午後の会合を済ませてから参戦。

 田良浜に着くと、大勢の保護者の向こうに子供たちが

準備しています。もうすでに、沖の方には監視船が7艘

スタンバイ状態。波打ち際にはサーフボード、保護者や

PTAのОBの皆さんも準備中。泳ぐ子供たちの横には、

ほぼマンツーマンの数の伴泳者の皆さん。

 魚見の子供たちは幸せ者です。こんなにたくさんの大

人が、たぶん仕事を早めに切り上げて、駆けつけてくだ

さったのです。PTAの役員さん方は午前中から必要な

物品の確認と荷積みをしてくださっていました。

 準備は整いました。そろそろ海に入ろうか、というと

きになって、急な大雨。雷は鳴りませんでした。小降り

になってきたところでスタート。4班編成で泳ぎます。

 プールに比べて体は浮くけれど、波がいろいろな方向

から押し寄せます。息継ぎのタイミングを間違うと海水

をモロに飲んでしまいます。その辛いこと辛いこと。プ

ールでの練習では長い距離を泳げた子供たちも、海での

遠泳は勝手が違う様子です。

 上級生は慣れた泳ぎでスイスイ泳いでゴール。学年が

下がるにしたがって、時間が掛かります。サーフの皆さ

ん、監視船の皆さんからの応援をもらって、海の怖さと

たたかって、どうにかこうにかゴールしました。

 泳ぎ始めたら雨もやみ、夕方の少し明るくなった浜で

お手伝いくださった皆さんと、指宿の海に感謝して終わ

ります。PTAの係の皆さんは、使った道具を学校に運

んで、洗って、片づけて。本当に有難うございました。

 次の練習は30日。次も、次こそ、がんばるぞ。

Img_4580

Img_4587

Img_4594

Img_4593

Img_4598

Img_4611

Img_4615

Img_0010

Img_0013

Img_0016

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/531237/34288173

海は広いな大きいな 波と塩水の洗礼。 を参照しているブログ: