海は広いな大きいな 波と塩水の洗礼。
6月23日(火):遠泳大会に向けた現地練習1回目
今日は現地練習1回目。田良浜に午後5時集合。
子供たちは保護者と一緒に集合。先生たちも各自現地
集合。校長とT先生は午後の会合を済ませてから参戦。
田良浜に着くと、大勢の保護者の向こうに子供たちが
準備しています。もうすでに、沖の方には監視船が7艘
スタンバイ状態。波打ち際にはサーフボード、保護者や
PTAのОBの皆さんも準備中。泳ぐ子供たちの横には、
ほぼマンツーマンの数の伴泳者の皆さん。
魚見の子供たちは幸せ者です。こんなにたくさんの大
人が、たぶん仕事を早めに切り上げて、駆けつけてくだ
さったのです。PTAの役員さん方は午前中から必要な
物品の確認と荷積みをしてくださっていました。
準備は整いました。そろそろ海に入ろうか、というと
きになって、急な大雨。雷は鳴りませんでした。小降り
になってきたところでスタート。4班編成で泳ぎます。
プールに比べて体は浮くけれど、波がいろいろな方向
から押し寄せます。息継ぎのタイミングを間違うと海水
をモロに飲んでしまいます。その辛いこと辛いこと。プ
ールでの練習では長い距離を泳げた子供たちも、海での
遠泳は勝手が違う様子です。
上級生は慣れた泳ぎでスイスイ泳いでゴール。学年が
下がるにしたがって、時間が掛かります。サーフの皆さ
ん、監視船の皆さんからの応援をもらって、海の怖さと
たたかって、どうにかこうにかゴールしました。
泳ぎ始めたら雨もやみ、夕方の少し明るくなった浜で
お手伝いくださった皆さんと、指宿の海に感謝して終わ
ります。PTAの係の皆さんは、使った道具を学校に運
んで、洗って、片づけて。本当に有難うございました。
次の練習は30日。次も、次こそ、がんばるぞ。










