Powered by Six Apart

« 今年の図書館キャラクターが決まりました! | メイン

かつお節パワーのおかげです

6月22日(月):4年生 総合的な学習の時間

 3校時、4年生の教室に、山川水産加工業協同組合の

増永さん、上玉利さん、三福さん、市役所の松本さんが

きてくださいました。「ふるさと体感学習」の一環で、

4年生がかつお節について学びます。

 まず、かつお節ができるまでの様子をまとめた動画を

見ます。次はその中で説明していたことから出されたク

イズに答えていきます。説明してくださる三福さんが、

とても説明が上手で、子供たちとの掛け合いもお見事。

楽しく、かつお節の製造過程を学びました。

 次は、いよいよメインイベントのかつお節削り体験で

す。グループに一つ配られた削り器と本枯節。削る前か

らいいにおい。削り方を教わって、やってみよう。

 削った分だけ食べられると知って、みんな必死。どん

どん削り節がケースに溜まっていきます。しかも、今日は

削って終わりではありません。小さなカップに入っている

のは、お味噌。ここに削りたてのかつお節を入れて、お湯

を注いでよーく混ぜたら「茶節」の出来上がり!香りも味

も抜群の茶節ができました。いただきまーす。

 かつお節に一生懸命になりすぎて、忘れていましたが、

今日はKYT鹿児島読売テレビの取材がありました。この

ところテレビ慣れしている4年生。明日くらいには放映さ

れるかもしれません。

 さて、かつお節にはかなりのパワーが秘められていて、

運動前に食べるとよいそうです。給食の時にもかつお節を

食べたおかげで、5時間目の遠泳追加検定では、見事に残

りのみんなが合格できました。ありがとう!かつおぶし!

Img_0004

Img_0007

Img_0013

Img_0014

Img_0017

Img_0016

Img_0018

Img_0023

Img_0024




 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/531237/34288124

かつお節パワーのおかげですを参照しているブログ: