かつお節パワーのおかげです
6月22日(月):4年生 総合的な学習の時間
3校時、4年生の教室に、山川水産加工業協同組合の
増永さん、上玉利さん、三福さん、市役所の松本さんが
きてくださいました。「ふるさと体感学習」の一環で、
4年生がかつお節について学びます。
まず、かつお節ができるまでの様子をまとめた動画を
見ます。次はその中で説明していたことから出されたク
イズに答えていきます。説明してくださる三福さんが、
とても説明が上手で、子供たちとの掛け合いもお見事。
楽しく、かつお節の製造過程を学びました。
次は、いよいよメインイベントのかつお節削り体験で
す。グループに一つ配られた削り器と本枯節。削る前か
らいいにおい。削り方を教わって、やってみよう。
削った分だけ食べられると知って、みんな必死。どん
どん削り節がケースに溜まっていきます。しかも、今日は
削って終わりではありません。小さなカップに入っている
のは、お味噌。ここに削りたてのかつお節を入れて、お湯
を注いでよーく混ぜたら「茶節」の出来上がり!香りも味
も抜群の茶節ができました。いただきまーす。
かつお節に一生懸命になりすぎて、忘れていましたが、
今日はKYT鹿児島読売テレビの取材がありました。この
ところテレビ慣れしている4年生。明日くらいには放映さ
れるかもしれません。
さて、かつお節にはかなりのパワーが秘められていて、
運動前に食べるとよいそうです。給食の時にもかつお節を
食べたおかげで、5時間目の遠泳追加検定では、見事に残
りのみんなが合格できました。ありがとう!かつおぶし!









