5年生理科研究授業・・・学びを活かして
◆12月4日(金)◆5年生は,物によって水に溶ける量が決まっていることを活かして,4種類の物質を分別する学習がありました。その問いに出てくる粉とは,「小麦粉」「砂糖」「食塩」「ホウ酸」。見た目では分かりにくいものも・・・。そこで,ものの溶け方を学んだ子供たちは,水に溶かす実験を通して何の粉なのか科学的に?見分けました。◆二人組で協力しながら,粉を計ったり,温度を確かめたり,溶け具合を確かめたりしました。理科室が賑やかな実験場となりました。
« 『学びの共同体』のPDCA | メイン | おひさまお話し会 »
◆12月4日(金)◆5年生は,物によって水に溶ける量が決まっていることを活かして,4種類の物質を分別する学習がありました。その問いに出てくる粉とは,「小麦粉」「砂糖」「食塩」「ホウ酸」。見た目では分かりにくいものも・・・。そこで,ものの溶け方を学んだ子供たちは,水に溶かす実験を通して何の粉なのか科学的に?見分けました。◆二人組で協力しながら,粉を計ったり,温度を確かめたり,溶け具合を確かめたりしました。理科室が賑やかな実験場となりました。
このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/531237/34222128
5年生理科研究授業・・・学びを活かしてを参照しているブログ: