Powered by Six Apart

« 5月も折り返し:うおみのたくみ | メイン

ひまわりタイム

5月20日:ひまわりタイム

(構成的グループエンカウンターを使った関係づくり)

 梅雨入りして,空が少し重たげな朝。子供たちの後ろ

姿がうつむき加減なのは,上り坂だからです。それから,

四つ葉のクローバーを探しているからです。決して疲れて

いるわけではありません。

 今日の朝の活動はひまわりタイム。子供たちは2か月

に1回のこの時間が大好き。第1回目の今日は,学級内

の人間関係づくり。導入→エクササイズ→シェアリング

の流れに沿って,楽しい活動を行います。その中で,自

分のこと,友達のことをよく知って,それぞれを受け入

れるのです。次からは他の学年とも活動する予定です。

 魚見小は「学びの共同体」の考え方を生かした授業改

善,学校運営を目指しています。仲間の声をよく聴き,

受け入れ,支え合って学ぶ姿勢はとても重要です。魚見

小の先生方は、お互いの考えを聴き合い,学び合う姿勢

があります。子供たちもそれを見習っているのでしょう。

 子供たちは,「大人が言うようにはしないが,大人が

するようにはする」のですね。今朝は,全学年の教室で,

子供たちの楽しそうな表情を見ることができました。

Img_0004_2

Img_0007

Img_0006Img_0008

 

Img_0005

Img_0013

Img_0004_4

Img_0006_2

Img_0008_2

Img_0011_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/531237/34278865

ひまわりタイムを参照しているブログ: