Powered by Six Apart

今年の図書館キャラクターが決まりました!

6月18日(木):図書館キャラクター表彰式

 昼休み、西校舎の2階にある、学校図書館に向かいま

す。先日、投票が行われた「図書館キャラクター総選

挙2026」と私が勝手に命名した、今年の図書館キャラ

クターを決めるイベントの表彰式が行われます

 図書館に入ると、図書委員の子供たちと、 M下先生、

A馬先生、I留先生という「シン読書活動シスターズ」

の3人が準備を進めていました。

 図書委員会の6年生の進行で式が始まります。まず初

めに、「学校長賞」です。この賞はその名のとおり、校長

が選んだ作品をかいた人に与えられます。私が選んだの

は、「としょかんちょうちょ」。本を開いた様子をチョウ

に見立てて、カラフルに仕上げたキャラクターです。こ

の絵を描いたのは1年生!すごいなあ。

 続いては「ファンタジー賞」。6年生がかいた「二ホ

ンウミガメ」が選ばれました。ウミガメの甲羅が本に

なっているんです。たくさんの票を集めた作品です。

 さあ、お待ちかねの最後「図書館キャラクター認定証」

を受賞したのは、、5年生でした!キャラクターの名前は

「パフォーーン」。大きなゾウさんの耳が本になっていま

す。ゾウの鳴き声と本を掛け合わせたキャラクターの名前

も楽しくて、一番たくさん票を集めたようです。

 「パフォーーン」は、今年一年間、魚見小の学校図書館

キャラクターとしていろいろな場面で使用します。受賞を

逃した数多くの作品も、素敵な作品ばかりでしたよ。

Img_0001

Img_0021

Img_0006

Img_0013

Img_0017

Img_0023





 

「七転八起国」の税金

6月16日(火):5校時 6年生 租税教室

 今年も、校区内に税理士事務所を構える牧口さんに、

「租税教室」の講師をお願いしました。

 まずは、みんなの身近なところで使われている税金の

お話。学校でみんなが使っている机や椅子、遊具、そも

そも校舎もみんなの税金で作られたもの。「そうかあ、

税金って大事なんだな。」と子供たちが税金の必要性を

実感するところから、この授業は始まります。

 次は、学級を一つの国に見立てて名前を付けます。今

回は、6年生の学級テーマ「七転八起」を国名にしまし

た。さらに国の中に3つのグループを作ります。

 グループごとの収入が違う中で、国全体で必要な税金

の額が示されます。問題は、この税金をどのように集め

ればみんなが納得するかということです。いくつかのパ

ターンが示されて、グループごとに話し合い、さらに、

グループの代表者が話し合って決めます。最終的に選んだ

のは、累進課税方式でした。

 税金を納めるときの考え方はいろいろあって、約50種

類の税金それぞれに納め方があると教えてもらいました。

 最後に見せてもらったのは、1億円入りのジュラルミン

ケース。1万円札が1万枚入っていると、こんなに重いん

ですね。もちろん、ダミーの札束ですが、それでも子供た

ちは大興奮。「すごい」「重い」「いいな」「ほしい」。

 私と同じことを考えている子供たちでした。

Img_0002

Img_0004_2

Img_0008_2

Img_0009_2

Img_0010_2

Img_0011

棚田の田植え ~指宿探検隊~

6月13日(土):山川利永 尾下の棚田で田植え

 先日の土曜日に6月の「指宿探検隊」がありました。

S木先生が主催する指宿探検隊は、月に1回程度のペー

スで活動しています。昨年は結構参加できたのですが、

今年は用事が重なり、なかなか参加できずにいたので、

久しぶりの探検隊。うきうきです。

 この探検隊の醍醐味は、歩くことにあります。目標の

場所に向かってひたすら歩きます。今回も、魚見小から

池田湖畔の尾下まで歩いて歩いて、そして田植え。なの

ですが、、、残念ながら今日は車で行くことにしました。

 歩いて棚田に向かったのは、S木先生と数名の子供た

ち。昨年に比べて人数は少なめ。フラフェスその他のイ

ベントとの重なりもあったのでしょう。 

 歩きチームは午前7時に学校を出て約4時間半で到着。

歩きのみんなには申し訳ないのですが、車で魚見から30

分。尾下の棚田に到着すると、すでにS木先生や教頭先

生、I留先生、A馬先生、S田先生といった魚見小の先生方

が下準備をしています。ありがたや。田の神さぁも棚田の

上から、みんなの田んぼを見守っています。

 さて、現地集合組も揃ったところでS木先生から植え方

の指導をもらって、田植え開始。有村さんと細田さんがピ

ンと張ったひもに合わせて苗を植えていきます。最初はお

っかなびっくりで様にならなかった子供たちも、コツをつ

かんでスイスイ植えていきます。植えているところの写真

が無いのは、私も植えるのに必死で、泥んこだったからで

す。植え終わった田んぼの写真で、みんなの様子をご想像

ください。

 約1時間ほどで1枚の田んぼに苗を植えました。この後

は、食べられてしまった苗の植え替えや水の管理など、S

木先生や尾下の皆さんのお世話になります。10月の稲刈

り時期の棚田もきれいですが、苗が大きく育って、棚田の

緑が映える、夏や夕暮れの景色を見に行きましょう。

 

Img_0001

Img_0004

Img_0005Img_0006

Img_0008

Img_0009

Img_0012Img_0015

Img_0014

Img_0017

「うたレンジャー」参上!

6月12日(金):東京混声合唱団の方々

 今日は東京混声合唱団の秋島事務局長さん、演奏家の

皆さんが5名、来校されました。芸術鑑賞会の一環で、

今日は子供たちとのワークショップのために来校いただ

きました。10時過ぎに学校に到着された後、体育館で

入念にリハーサルをされた後、5・6時間目に本番です。

 今日のワークショップは4年生以上が対象です。体育

館に入ってきた皆さんの衣装は、おそろいのポロシャツ。

でも、色が、赤、青、黄、緑、桃なんです。私の年代な

ら、すぐに「あっ!」と思うはず。まさに「ゴレンジャ

ー」なのです。

 芸大や音大を卒業して、オーディションに合格して入

るという、とってもレベルの高い音楽集団です。子供た

ちもソプラノ、アルト、テノール、バスの4人のお声と、

超絶技巧のピアノに開いた口がふさがりません。ようや

く我に返って思い切り拍手。皆さんとてもにこやかです。

 今度は子供たちが歌います。教わった通りに声を出す

と、不思議なくらいきれいに揃うのです。魚見小学校の

校歌も歌って聴かせていただき、歌い方のコツも教わり

ました。うちの校歌って、4分の4拍子の、4拍目から歌

い始めるんですね。音楽センスも知識もない私も、合唱

団の皆さんの指導で楽しく歌うことができました。

 魚見小の子供たちの素直さや歌の上達具合にとても喜

んでくださった皆さん。ワークショップが終わった後に

校長室で「皆さん、すごい『レンジャー』ですね」と、

言ってしまったのですが、ミドリンが「そうなの、私た

ちは『うたレンジャー』なんです」と、合わせてくださ

ったので、ホッとしたのでした。

 本公演は12月16日。フルメンバーでの来校と演奏が

今から待ち遠しいです。

Img_0032

Img_0034

Img_0039

Img_0042

Img_0044

Img_0054

Img_0053

Img_0056

学校図書館のキャラクターを決めよう

6月12日(金):図書館キャラクター総選挙2026

 今週の初めから、給食コンテナ室横の窓際に、きれい

に貼られたイラストがありました。「としょかんキャラ

クター」と書いてあります。イラストは87枚。魚見小の

子供全員が描いたのです。じっくりと見てみます。どれ

も力作、選ぶのに苦労します。

 授業の間の休み時間や昼休みに、子供たちが集まって

きました。みんな「どれにしよう?」と思案顔です。丹

波小から来てくださる、英語専科のO川先生にも投票い

ただきました。悩んで選んで、一つだけに決めたら番号

を書いて、投票。

 さてさて、今年の図書館キャラクターはどれになるで

しょう? 結果発表を楽しみに待ちましょう。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0020

Img_0023

Img_0029

Img_0028

Img_0024

トンボにセミまで?さらに遠泳検定も!

6月11日(木):朝の魚見岳→ 放課後の遠泳検定

 朝、いつものように正門下の横断歩道に向かう途中、

ひゅん、ひゅんと目の前を横切るものが。

「え?トンボ?まだ早いんじゃないけー?」と鹿児島弁

で聞きますが、トンボには通じないらしく、答えてくれ

ません。まだ梅雨の真っ只中です。早いなあと思ってい

たら、今度は魚見岳の方からセミの鳴き声が聞こえてき

ます。「うそぉ!あなたも早いでしょうがー」距離が離れ

ているので、もちろん返事はありません。混乱した頭で

パトカーできてくださった指宿警察署のお巡りさんと立

哨指導をしたのでした。

 それはさておき、今日の放課後は5年生の遠泳検定。

 出先から戻ると、もう始まっていました。7コースで

4年生の練習を手伝いながら、5年生を応援しました。

 結果は全員検定合格。よくがんばったね。さあ、4年生

もこれに続きましょう!

Img_0024

Img_0025

Img_0027

Img_0028

Img_0031

UOMIストーリーズ

6月10日(水):校内読書週間

 今週は「校内読書週間」。学校図書館、図書委員会が

中心になって、様々な読書活動が計画されています。

 図書館に入ってすぐの棚には、今話題のヨシタケシン

スケさんのコーナー。たくさん借りられています。

 今日は、昼休みに魚見小の読み聞かせグループ「UO

MIストーリーズ」の皆さんによる読み聞かせがありまし

た。今日来てくださったのは5人のお母さん方。一人一

つずつ、絵本や科学読み物、紙芝居と、バラエティに富

んだ内容に、子供たちも釘付けです。

 「お母さんの声は金の鈴」。

 親子読書の生みの親、児童文学作家の椋鳩十さんが言

ったとおりですね。お母さん方、有難うございました。

Img_0027

Img_0005_3

Img_0006_2

Img_0012

Img_0018_2

Img_0020

Img_0025

梅雨の晴れ間に

6月10日(水):今日も何かと忙しい。

 校庭の雨水が久しぶりに引いていき、元気よく雑草が

生えてきました。去年は雑草と毎日のように闘いました

が、こうして、雑草の生えている校庭を見ていると、

「今年の校庭は、緑色にしようかな」と思ったりもしま

す。草に覆わせて、ラインの部分だけ草を刈る。とか。

雑草も、意外と刈り揃えたら、キレイに映えるかなあ。

でもなあ、うーん、やっぱり、草は取ろうかな。

 1校時、市役所水道課の角園係長が来校されました。

2年生の生活科で魚見岳中腹にある給配水地を見学に行

くのです。見学から帰ると、水道課の上園さんも加わっ

て、上水道の仕組みを教えてくださいました。

 3校時は音楽室で「命の授業」。鹿児島県助産師会の

上村さんと玉利さんが、またもや2年生に指導してくだ

さっています。受精卵の大きさから次第に大きくなる様

子、担任のA馬先生が妊娠10か月の妊婦さん役で登場す

ると、子供たちから歓声が上がります。その後、代表の

子が産道を通る模擬体験、いろいろな動物の子育ての様

子、プライベートゾーンを守ることなど、生と性につい

て大切なことを教えてくださいました。

 ご指導くださった皆様、ありがとうございました。

Img_0036

Img_0035

Img_0003

Img_0004

Img_0006

Img_0007

Img_0016

Img_0018

Img_0022

Img_0033

遠泳検定 6年生

6月9日(火):遠泳検定

 今日は6年生の検定の日。天候が心配されましたが、

曇り、でも肌寒い。しかし、遠泳大会の当日に水温とか

風があるとかは理由にできません。なので、検定を決行

しました。

 1コースから6コースを使って、周回コースを20周。

スタート前に6年生全員で円陣を組んで気合を入れて臨

みます。プールに急いで見に行かなきゃと思っていたら、

6年生の威勢のいい掛け声が聞こえてきました。スター

トしています。いい調子で泳いでいます。

 20周の長丁場ですから、途中で心が折れそうになり

ます。しかしそこは、周数を数えてくださるPTAの皆

さん、先生方、そしてお互いの励ましで乗り切っていき

ます。7コースで練習している4・5年生も、練習しな

がら、「検定ってこんな感じなんだ。緊張するなあ」と

いう表情で見つめています。

 さあ、いよいよゴール。3年目の余裕さえ感じさせる

子供、今年になって上手になってきた子供、一人一人が

チームになって、頑張り抜きました。

 次は5年生。来週は4年生。合格目指してがんばろう!

Img_0001

Img_0002

Img_0005_2

Img_0007_2

みんなで探検だ!

6月9日(火):小雨模様の一日

 2校時、2年生が玄関に集まっています。町たんけん

に出発するのです。今日は学校応援活動で、吹留さんが

お手伝いしてくださいます。尾掛、吹越方面を探検する

ので、吹留さんがいれば「鬼に金棒」状態。きっと楽し

い探検になることでしょう。行ってらっしゃい。

 校長室に戻ると、カメラのシャッター音が聞こえます。

しかも、カシャカシャたくさんのシャッター音。何だろ

うと廊下に出てみると、子供たちがタブレットで部屋の

入口の表札や中を撮影しています。そのうち「こうちょ

うせんせい、しゃしんとってもいいですか?」と尋ねら

れました。「どうぞ。ところで、何をしているの?」と、

私も尋ねてみます。「あのね、生活科で学校たんけんを

しているの。」なるほどー。私が子供の頃は担任の先生

に連れられて、ぞろぞろ学校内を見て回っていました。

 今どきは、タブレットを手に、自由に見ています。写

真を撮ったら保存して見出しをつけて、画面上で、つな

いでいます。1年生ですが、たいしたものです。

 また校庭に目をやると、バスが停まっています。4年

生がクリーンセンターに見学に行くのです。探検バッグ

に水筒、帽子も忘れずに、楽しい見学になりますように。

Img_0003

Img_0001

Img_0005

Img_0012

Img_0008

Img_0009

Img_0013

Img_0014