今年の図書館キャラクターが決まりました!
6月18日(木):図書館キャラクター表彰式
昼休み、西校舎の2階にある、学校図書館に向かいま
す。先日、投票が行われた「図書館キャラクター総選
挙2026」と私が勝手に命名した、今年の図書館キャラ
クターを決めるイベントの表彰式が行われます
図書館に入ると、図書委員の子供たちと、 M下先生、
A馬先生、I留先生という「シン読書活動シスターズ」
の3人が準備を進めていました。
図書委員会の6年生の進行で式が始まります。まず初
めに、「学校長賞」です。この賞はその名のとおり、校長
が選んだ作品をかいた人に与えられます。私が選んだの
は、「としょかんちょうちょ」。本を開いた様子をチョウ
に見立てて、カラフルに仕上げたキャラクターです。こ
の絵を描いたのは1年生!すごいなあ。
続いては「ファンタジー賞」。6年生がかいた「二ホ
ンウミガメ」が選ばれました。ウミガメの甲羅が本に
なっているんです。たくさんの票を集めた作品です。
さあ、お待ちかねの最後「図書館キャラクター認定証」
を受賞したのは、、5年生でした!キャラクターの名前は
「パフォーーン」。大きなゾウさんの耳が本になっていま
す。ゾウの鳴き声と本を掛け合わせたキャラクターの名前
も楽しくて、一番たくさん票を集めたようです。
「パフォーーン」は、今年一年間、魚見小の学校図書館
キャラクターとしていろいろな場面で使用します。受賞を
逃した数多くの作品も、素敵な作品ばかりでしたよ。








































































